夢のような1日

アイドルを好きになって「夢のような1日」ってこういうことかと知りました。ツイッターやってます→@yareba_owaru

夏休みの宿題『 Made in 』とわたし

遅ればせながらですがKing & Prince 4th アルバム『Made in』発売おめでとうございます✨🎊

梅雨が短すぎていきなり暑かったり、梅雨明けたって言ったとたん毎日雨だったり、コロナはまさかまさかの第7波だったり、そんな2022年の夏です。なお、コロナのビッグウェーブはいよいよ我が家にも…絶賛自宅待機の身(自分は元気)です。

我らがKing & Princeは満四才を迎え、なんでしょう、最近すっかりお兄さんというか、もうすぐ5歳児・年長サンの自覚というか...単独ドームツアーまで成功させ、もうなにも言うことはありません!YOUたちが世界でいちばんかっこいいよ。(n回目)

とにもかくにもNEW ALBUMが出たとなれば、ライナーノーツ的にいまの気持ちを残しておきたい。自己満足の極みなのですが、勝手に自分に課した夏休みの宿題をここに提出します。

近ごろ自分の仕事に加えて休日も息子の受験、娘の習い事対応で身動きとれず、アリーナツアーはチケットとれず(涙)韻を踏んでみたところでモヤモヤは晴れませんが、オタクはちょっとした尊さを無限のパワーに変換できるので!
元気にあかるくお茶の間ファン、がんばります!

ではでは「Made in」ライナーノーツ風所感行ってみよう。
(例のごとくしぬほど長いYo🤟)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1 ichiban
相変わらず中年の目には倍速動画見てるようにしか見えない動きを見せてくれるKing & Prince
ピタゴラスイッチで言うところの「できませんできません人間にはそんなことできません」が出来ちゃう5人。どんどん進化していくダンス、きっとわたし、King & Princeのことを好きじゃなかったら、こんなダンスに触れる機会すらもなかった。世の中にはもっとすごいダンス、もっとすごいhip hop(とは)があるんだろうけど、私にとってはあんたらが大将、No.1でいちばんだよ…と思い知らされるわけです。

そしてこの曲を聞くときに生まれる感情に「好きなアイドルがやりたいことをやって見せてくれるのが何よりうれしい!僥倖!」というのがあって。
わたし、BTSのことは全然わからないんだけど、ちょっと前に活動休止のニュースが出たとき「アイドルの仕事は自分を成熟させてくれない」というニュアンスのコメントを見まして。心底どきー!っとしたのです。それ、いつも私がいちばん恐れていることだから。

アイドルと私たちはドライに言ってしまえばもちろん需要と供給の関係性で。アイドルをこちらがひたすら一方的に消費する関係が続けば、それは近いうちに終わりがきてしまう。「ファンのために」と献身的に寄り添ってくれようとするのは嬉しいけれど、それだけではきっと長くいっしょにいられない。わたしは欲張りなので、すきなアイドルとは1日でも長く人生を共にしたいと思う。重。

そのために、すきなアイドルにはいつだって自分のやりたいことだけやっていてほしい。究極ファンの存在は、彼らが進みたい道、実現させたい人生の目標にたまたま着いてきた結果であればいいと思ってる。イメージとしては無言でぞろぞろ着いてくる最終日・最終ホールのゴルフのギャラリーでお願いしたい。
ファンがこれやったら喜ぶかな?なんて答え合わせはしなくていいから、とにかく自分が行きたい道を行って欲しい。それを見せてもらえることこそが幸せなんだよって、どうしたらもっと伝えられるんだろうね。

わたしが好きなアイドルは「出来ることなら自分が分裂してみんなの家に行きたい」なんてことを言ってくれる人。そうやっていつか、鶴の恩返しみたいに綺麗な織物と思い出だけ置いていなくなりませんように。
どうかアイドルとしてだけでなく、まずは一人の人として幸せでいてね。

そんなことを常々思っているわたしにとって、ichiban は「いいぞもっとやれ」以外の何者でもない。最高。1番。

2 Last Train
若者の文化を海ちゃんを通じて学ぶシリーズ。今回はKroiさん編。今の若い人ってこういう音楽が好きなんだねって教えてもらえて純粋にうれしいし、若返るよね。
(言っててすこし悲しくもなるが)
思えばAwesome City Clubクリープハイプも、もっと言えば鬼滅の刃あいみょんすらも、King & Princeから教えてもらったんだよ私。でもキンプリちゃんが好きな音楽、ちゃかちゃかしてなくてほっとします。

そもそもキンプリちゃんて自分たちはもうCDなんて買わない世代なんだろうに、CD発売するのってどんな気持ちなんだろうね。

こないだKREVAさん好きな美容師さんにichiban でお世話になったお礼(?)をかねてMade inの初回盤Aをプレゼントしたんですが、あとから聞いたらCDもDVDも再生する機械が家にないんだって(爆)
だから実家に帰らないと聴けないし観られないって。なんだかジャニオタの基準で押しつけてしまって申し訳無かったな…反省…そういう時代だよな…。
私かて、キンプリ以外CD買わないもんね。こないだ明治座氷川きよしのCD買ったけど。きよしのCD、楽譜ついてるし歌詞カードの字がキンプリの30倍くらい大きいし色んなキーのカラオケついてたり、それはそれでカルチャーショックを受けましたヨ。(なんの話?)

3 踊るように人生を。
なんといっても受付のジョーの第一話、ラストでこの曲(神宮寺のソロ)がかかった時、感慨深かったよね。
神宮寺の演技って、滑舌が良すぎてめちゃくちゃ台詞が聞き取りやすい分、ていねいな音読を聞いてるのと紙一重、みたいなとこあるんだけども、わたしは大好きです。
他の人には絶対出せない唯一無二の清潔感と、そんなやつ現実にはいないだろと思わせない説得力が両立してる。稀有な才能。舞台もぜひまたやろう。

しっかしこの曲のPVの頃の平野紫耀さん、すわロン毛のトレンド再興か?と新たな可能性を感じさせてくれてわたしはとっても好きでした!少数派なんでしょうが、わたしはまた伸ばしてほしい派。大人っぽくてよかったよねぇ。

ロン毛は顔がいい人間にしか許されない残酷なスタイル…選ばれし人には選ばれし髪型をしていてほしい…(その前にロン毛って言葉、令和にまだ生きてる?)
それにつけても、髪型や髪の毛の色の変遷がエンターテイメントになっちゃうなんて正真正銘のスターですよね。
ドームツアーMR.初日、バッサリ切って金髪になって現れたお姿を見て、福岡ドームがほんとに揺れましたから。体感震度3。
まあ、なにしたってかっこいいんだけども。最近の襟足ヤンチャキッズ風ブロンドも最高じゃん。すき。

4 My Fair Lady
(ここまで全然曲自体の感想を述べてないことに気づき始めてる)
アイドルソングはアイドルにしか歌えないから、ほんとに伝統芸能だから。King & Princeはジャニーズのグループのなかでも声がやさしくて丸い。この調子で正々堂々Jポップの牙城を守っていってほしい。
なんせ「恋は止められないよもう止まらないよベイビー」ですよ!はー!しあわせ!
キラキラアイドルソングって浴びるだけで寿命延びますので、今後も積極的に摂取していきます。

5 僕の好きな人
平野紫耀さんの実体験ソングなんでしたっけ?(違うのね?)
「かわいい曲だよ!設定は高2!」なんて言ってたけど、高2の平野紫耀の色気は人の道を踏み外しそうなヤバさだから世の人々は検索してみてほしい…
前から思ってたんだけどひらのさん、すぐ恋愛してる若者達のこと「かわいい」って言うんですが貴方の立ち位置どこなの?結構切ないラブソングでもかわいいって言うじゃん?あんまり核心に触れるとしんどいからやめとく…
この曲もとにかくかわいくてキャッチーな爽やか片想いソングってことにしとく…

6 Lovin' you
娘(6)が毎回聴くたび「いい曲だよねぇ」って目をハートにしています。女児にも刺さる、King & Princeの伝家の宝刀・王道ラブソング。こういう曲がちゃんと出来るのがKing & Princeなんだよね…全員の顔がほんとにいいからなんの違和感もなく、「運命の恋」の世界観が成立するのつよい。

MVすごかったね…胸キュン流出動画の無限ループ地獄…「僕じゃダメかな?」って歌詞の威力がすごくてふっとぶ…MVの最後のバイバイで毎回必ず「この人の笑顔を守りたい」っていうとてつもないエネルギーが湧いてくるわけですが、なんでわたし平野紫耀さんと結婚してないんだっけ…?

忘れがちだけど、そもそもこちらシャンプーのCMソングなんですよね。(「きれいになったね」の威力もすごかった…わたしの髪の毛相変わらずゴワッゴワだけども)
平野さんのCM数すごいことなってますけど、もうそろそろですか?主演ドラマの主題歌は?時は満ちていますよ?
シンデレラガール以降、平野紫耀主演恋愛ドラマの主題歌がない世界、ちょっとおかしいですよね?
大丈夫、怖がらないで世界。勇気を出して行くところまで行きましょう。平野紫耀なんだから。日本中の女を抱いていいんだから(概念の話)。

こちらはもう準備できてます。
いやうそ、まって、強がりか…。まんじゅうこわい。でもきっといつかやるよね…?その時は両手の隙間からがっつりみるからね…乙女心って複雑怪奇。

7 バトル・オブ・バトラー!
ヒャダイン様、平素よりお世話になります。ありがとうございます。ジャニーズ的トンチキとはまた違うコミカルの風を吹かせて下さって、コロナ禍における新しいコンサートでのコミュニケーションの形まで産み出してくださって。(うちわであおぐの楽しかった)
あくまで楽曲は底抜けに明るいというよりはメロディラインが切ないのもニクい、、、テクニカル…

しかしなんだってこの国の人々はこんなに執事とかメイドとかがすきなの?実在の執事って出会ったことないのだけど…
バトラーが執事のことだっていうのも初めて知りましたし、おかげさまでまた1つ賢くなりましたです。

8 Sunshine Days
ふふふはは、きました!!🌞
上品でマイルドで「めっちゃゴリゴリ」じゃない方の真夏のジャンボリー!心地よー!!
どうしても合いの手が「3番です(Summer Days)」って聞こえちゃうタモリ倶楽部なのも含めて毎回わくわくする。わくわくをもたらす疾走感あるソロリレー、なんと言っても岸くんのターンの「俺の番!」ていう意気込みがいい!岸くんはまっすぐでまぶしい!
この曲きくと無条件で元気でてくるから、出勤時に最寄り駅から職場に向かう道でこの曲にしがちなDJ俺。

一方で
♪言葉なんてなくたってほらずっと笑い合えば心繋がる~♪
っていう歌詞、めちゃ疲れてる時に耳に入ってくるとしみる…巌に染み入る蝉の声くらい染み入るから…疲れはてた帰り道にもオススメです。

9 Started
ごめん、もちろんめちゃ良い感じのバラードなんですけど。Aメロで、靴を並べることをどれだけ彼女にしつけられたんだろう…って一回考えちゃう。
「ほら靴揃える!」って言われてる平野紫耀を想像しちゃうソング。ごめんてば。

岸くんはいわずもがな、サビ聞いてると海ちゃんミュージカル向いてる声なんだよな~やってほしいな~ってなります。海ちゃんは全方位のポテンシャルが無限過ぎて、本人の自覚ないことも含めて末恐ろしい子

10 Let it out
フー!イエー!からのドラムビシビシバシバシなのが安心する世代…このノリいいよね…ジャニーズのコンサートって感じする。FiVeが少クラのステージでやってそう。(FiVe覚えてる人、今すぐ友達になろう?)

11 Doll
これはホントにぜったいコンサートで観たいんですけど、なんとチケットがない。こまったな。
永瀬廉てやっぱりすごい素材だし、神宮寺Pにはどんな演出が見えてたのかこの目で確かめたい!!
こういう退廃的な情景を演じさせたらいま永瀬廉の右に出るものはないでしょう?耽美が服着て立ってる。

12 桜Season -restart-
ズバリ言っちゃうと、この曲がこのアルバムにおけるマイフェイバリットです!!テンションの上がり方が抜群!

切なげに幕を開けるも、めまぐるしくて予測不能な展開、不安になる変拍子もそもそもが謎の世界観(桜の情緒どこ?)も、どや顔で登場する神宮寺御大の「久しぶりだね」も、ラストまでポカンのまま畳み掛けられて、なんだったのかわからないまま置き去りにされるこの感じがだーーーいすき!!!
こうやってJのトンチキに振り回されていたい一生。
大好きなせわしないサビ、春も夏も秋も冬もGet Together!って絶対少クラだよね!カメラワークまで浮かんだわよ。
~そう、結局わたしは少クラがすきなんだ~

13 恋降る月夜に君想ふ
これまた来ました大好きな名曲チューン🌜️
わたし、映画かぐや様は告らせたいファイナルで泣けるメンタルの持ち主なんですよ。ちゃんとよかったもん。恋して告白したくなった。なんせ私の一番好きな映画、花より男子ファイナルだからね。映画を語るときにおしゃれに斜に構えられない少女漫画脳。

ついでに言うと紅白の虎の衣装だってわたしはだいすきだったよ!!
異論は認めるけどもわたしは!だいすきなの!!この曲にまつわるすべてが!!!(鉄壁の主観)

14 気楽にやろうよ
最初タイトルだけみたら「えっ長渕剛きちゃう?アコギ一本?」って思ってたんだけど全然ちがった笑
令和の応援ソングだった笑
日本一の頑張りやさん集団にこんな風に歌われたら、こっちはまっとうな心をとり戻さざるを得ないでしょう。ありがとうね。君たちがいるから頑張れることいっぱいあるよ。

15 A Little Happiness
続きましても心洗われるハッピーソング。
King & Princeって、ただひたすらかっこいい存在に全振りしたって誰も文句ないじゃん。でも実際はこっちに膝ついて、見えてる人全員に手を振ろうとするマインドまで持ち合わせていて。
世界進出を目指す中でコロナ禍に突入して、ものすごい葛藤があったとお察しします。その中で五人で見つけた方向性が「目に前にいる人を幸せにする」なの、本当に尊いとしか言えない。そして今ここ、私の手元にもこのアルバムが届いている。ありがとう。

16 Dream in
(インスタライブでだっけ。「King & Prince五人で作詞作曲しまーす!」って無邪気に教えてくれたとき既に「oh…ついていけるかな」って不安になったことも、最初ちょこっと音源が出たタイミングで他のティアラのみんながエグい感動した😭とか言ってる中、ちょっとこれはゴニョゴニョ…ってなったことも、正直にここで懺悔します。だってわたし、アイドルに自作ソングは望んでないし、基準が嵐の5×10になっちゃうし。何よりも、人生これからの若者と折り返し地点の自分の立ち位置との違いがいたたまれなくて。「ティアラは真っ直ぐ受け取ってね」という海ちゃんの言葉にもごめん薄目でしか見られないよ…という心境でした。だって10年後お母さん50だよ?夢とか希望って関係ないステージじゃん?)

そんなこんなでどうにも気持ちがハマらない中、いざフルで聴いたら鳥肌たちました。
なにこの曲、2番がハイライトなんじゃん…
ここにWゆうたのユニゾン持ってくるのはほんとにずるい。なんなのこの絆…
歌声聴くだけで、お互いの顔を見合わせながらうなずきあってる姿が見えるよ…
(ユウタとジンのチャンプはドリボ史上最高傑作なのは人類の共通認識でしょう?)

そしてKINGのユニゾンへのリレー。この三人は絶対歌いながら目配せなんてしない。でもしっかり横に並んで、前を見てる。それがいい。Mr.KINGって宝物だよねえ。胸がつまる。それぞれのパートに隠れた「きし・じん」「れん・かい・しょう」の歌詞とか…さすがのカイが考えそうなエモの詰め合わせにお母さんすっかり降参でした。

Mr.KINGとPrinceが集まってKing & Princeなんだからそんなの最強で最高の才能にきまってるんだよ。なんだよ、結局もうこんなん大好きだよ。たのむ、5人でとりあえずあと10年は、最速で最新の最前線でKing & Princeで~~す✌️ってやっててね。祈。
あえて言うなら、それを見届けるのが今のわたしの夢だよ、希望だよ。

17 RING DING DONG
♪リーンドーンリンドン、おいしーいものがあれば
おいしいものがあればそこはパラダイス~♪っていうCMがあってだな…(嗚呼昭和に帰りたい)
タイトルから想起される曲調を180°裏切るの、キンプリあるあるなの?
かっこいいかっこいいかっこいい。降参降参。
NANANAもほんとかっこよかったよ…かっこいいもの見たらかっこいいしか言葉ないし、この子達のかっこよさって何人たりともバカに出来ない、外野を黙らせる力のあるかっこよさなのが誠に痛快です。誇らしい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ただひたすら長くなった。
等身大のわたしの現在地~♪(語呂わる)

今回もいいアルバムだったね。好きな曲がいっぱいで、うれしいプレゼントをいっぱいもらった気持ちです。
ありがとう。
King & Princeとして表に出るものは全部5人で話し合って決めてると教えてくれたけれど、五周年にむけて、いよいよ自分達のスタイルというか地盤を固めたんだな、という雰囲気をひしひしと感じます。きちんと自分達のやりたいこと、みせたいことを形にして見せてくれていて、本当にたのもしい。

わたしはデビューしてからのファンですが、これまで1度だってキンプリが見せてくれるものにがっかりしたことがないし、いつだって進もうとする道のりに不安を覚えたことがありません。超エリート。超優等生。
そして今「ティアラを幸せにする」から「ティアラと幸せになる」を選んだKing & Princeの在り方に、ありったけのいいね👍️を押したいと思います。

🍙